言葉の雨

アイドルは尊いっていうだけのブログ

恋に落ちて1年で推しがアイドルを卒業します。

トピック「工藤遥」について

 

※このブログは工藤遥ちゃんに恋をしたジャニオタの心の中を文章化したものです。

自分の気持ちを忘れないための備忘録でもあります。

上手く言葉にできない気持ちを無理やり言葉にするので読みづらいと思います。

長くなりますがご了承ください。

 

 

2017年4月29日 モーニング娘。’17春ツアー「The Inspiration」@京都ロームシアター(昼公演)にて

工藤遥ちゃんが今年の秋ツアーをもってモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業することが発表されました。

 

いろんな感情がごちゃまぜになっていてまとまらないのでその時私の頭によぎったことをそのまま書きます。

 

当日私はTwitterでそのことを知りました。

昼公演直後に緊急速報としてレポが流れてきたのです。

私がそれを確認したのは17時ちょうどでした。

心臓が止まった、と思いました。ただただ上手く息ができなくて。

情報として流れてくるその文字を信じることができませんでした。

その情報が事実だと確認が取れるまでの数分間、鼓動は早くなり潰されそうな胸の痛みを感じていました。

 

だって信じられます???

その直前まで京都公演で初披露だったピンポスのpart2に興奮してたんですよ?

のんきに「わー!part2も春の女神さまの衣装だ~!!」とか喜んでたんですよ?

引きのまーどぅーがシンメだって画像を見て「最高か?いや、最高だな???」とか思ってたんですよ???武道館でグッズ参戦するつもりだったので売り切れないといいなー、なんてのんきな心配をしてたんです。

 

 

ハルちゃんがアイドルを卒業する

 

 

 

あまりにも衝撃的なこの発表を受けて私がまず思ったことは、

これからどうやってハルちゃんを応援すればいいの?

ということでした。

 

ハロプロは本当に現場に恵まれています。

年に2回もツアーがあって、一つのツアーで2~3パターン回変わりのセトリがある。

何度同じツアーに行っても楽しめる工夫がある。

初日から千秋楽の間で全てのメンバーが見違えるほど成長していくんです。

一人一人が自分の課題を乗り越えてさらに美しく輝いていく。

あまりにも楽しくて何度でもどこへでも参加したくなるそんなコンサートです。

他にもハロコンや握手会、シリイベに新曲のイベント!あと忘れちゃいけない舞台もあります。

一歩踏み出せば彼女たちに一目でも会える機会に本当に恵まれています。

 

10代~20代の女の子たちが最もキラキラ輝いている瞬間を

アイドルとして私たちに見せてくれていることがどれだけ奇跡的なことか分かりますか?

 

 

ハルちゃんはハローに入ってからの約8年、モーニング娘。としてからの約6年を私たちに見せてくれていた。

日々全力で取り組む姿を、歌割が増えて、カメラに抜かれるような表現力を身に着け、センターとして堂々と0番で歌う姿を見せてくれていた。

どんな時も楽しそうに笑う彼女の姿を見てどれだけの人が元気と幸せをもらえたんだろう。

明日の仕事頑張ろうとか、早起きして学校行ってきますとか、ほんの少し心が陰りそうになった時、彼女の笑顔が心の支えになってくれていた。

これはきっと私だけじゃないと思う。

 

ジャニオタとしてアイドルを応援してきて早10年。

推しに会えないことが今まで普通だった。

私が初めてファンになった嵐だったら、ツアーは原則年に一回だし、いくら5大ドームツアーでも1公演もチケットが取れないなんてことザラ。

もう一つ応援しているNEWSの場合、複数公演申し込み可能のわりに2公演以上当たらなくなってきました。人気が出てきたことは素直にうれしいけど。

だからこそ、たった1公演チケットが取れただけでも涙を流して喜ぶわけです(笑)

 

そんなオタク生活だったから去年の秋ツアーからハルちゃんに会いに行くようになって本当にびっくりしました。

こんなに幸せなことが何度もあるなんてハロプロはすごい!幸せはお金を出せば買えるんだ?!実質ディズニーランドじゃん!!!!!みたいに思っていました。

 

(語彙力なくてほんとごめんなさい)

 

でも、それと同時に甘えている自分もいました。

私も二十歳を超えた大人ですし、あまりにも現場が多いと現実問題全ては行けません。お金もかかるし、地方公演に一人で遠征する勇気もないし、何より一緒に楽しんでくれる仲間が身の周りにいない。応援の仕方も見様見真似です。

だから、自分に無理のない範囲でハルちゃんのこと応援できればいいや、なんて考えていたんです。勝手に次があるってたかをくくっていました。

今回行けなくても次行ければ、もっとお金貯めてから、休みを確保してからでいいや。そんな風に考えていたんです。ファンクラブに入ってなくても一般でチケットを取れることに甘えていた自分もいたんだと思います。

 

でも、現実を知ってしまった。

世界で一番好きな推し、私にとって運命の女の子、工藤遥ちゃんにとって次の秋ツアーが最後になる。

まだ全然彼女のことを応援しきれていないのに。

いつも全力でパフォーマンスしてくれていた彼女にファンとして全力を返せていない。

どうすればいいんだろう?どうすれば彼女にこの気持ちを伝えられるんだろう?

心からのありがとうを彼女に伝えたい。いや、伝えなきゃいけない。

 

そう思ってまず私がしたことは、ハロープロジェクトのファンクラブに入ることでした。

これからの約半年間が勝負です。絶対に後悔したくない。

推しが卒業するなんて初めてだからどうすればいいのか分からない。

だけど怯まず突き進みます。当たるか分からないけどバースデーイベントだって行きたいし、千秋楽をハルちゃんの夢でもあるさいたまスーパーアリーナでやらせてあげたい。地元の埼玉でオレンジ色のサイリウムいっぱいの会場を彼女に見せてあげたい!

自分の名前でチケットを取って彼女に会いに行くのです。

たとえ最後列の天井席でもハルちゃんに応援してるよって伝えに行くのです。

大好きだよ、アイドルでいてくれてありがとうって。

 

欲を言えば、卒業する前にもう一度MUSIC STATIONモーニング娘。‘17としてパフォーマンスさせてあげたい。

私が香音ちゃん卒業4日前のMステで完全にハルちゃんに恋したように、ハルちゃんきっかけで他のメンバーを好きになる人もきっといるでしょう。

そうやって、モーニング娘。を応援する人の輪を繋げていってほしいです。

 

これは全てオタクのエゴです。分かってます。

でも、アイドルとして彼女に後悔してほしくない。いつだって全力でぶつかっていくハルちゃんにアイドルとして最高な半年間を味わってもらいたい!

たった一人のファンに一体何ができるのか分からない。

でも同じようにハルちゃんを心から応援している人はたくさんいるんだからできないことはないはず。

ハルちゃんを応援する方法がもっとほしい。どうすればこの想い伝えられるんだろう。と何度も考えましたがシンプルにファンとして会場に足を運ぼうと思います。

 

一生叶うことはないだろうけど彼女に伝えたいな。

ハルちゃんに出会えて毎日が幸せなんだよ。って

ハルちゃんがこの世界でまっすぐ健やかに育ってくれたことに感謝しかないよ。って

いっぱい悩んで泣いて苦しんでそれでも自分の新たな夢を見つけたハルちゃんは本当にすごいよ。心から尊敬してる。ずっと応援してるからね。って

 

4月29日 この日は工藤遥ちゃんがアイドルを卒業すると発表した日でもあり、

女優として華麗にTake off!!すると私たちファンに教えてくれた日です。

 

楽しみだな、映画館の大画面でハルちゃんのことを見れる日もそう遠くないのかもしれない。

朝ドラに出て老若男女たくさんの人に名前を覚えてもらえる日もすぐそこにあるのかもしれない。

私が世界で一番好きな女の子がこんなに素敵だってことを日本中の人に知ってもらえる日もすぐそこにあるんだ。

未来ってなんて素敵なんだろう。

瞳を輝かせてまっすぐ夢を語るハルちゃんのことを笑顔で見守っていられる自分でありたい。

でも、今はまだほんの少しだけ、寂しいって思いながら泣かせてね。

 

 

さて、とんだポエミーなブログになってしまいましたがハルちゃんへの気持ちを書くことが出来て大変スッキリしました。

まだ事務所がどこになるのか分からないし、ブログやツイッターなどハルちゃんが自分の言葉で語る手段を持ってくれるのか分かりませんが、どんな形でも彼女の夢を応援すると決めたので、一日一日を大事に噛みしめながらハルちゃんを応援していきます。

しいて言うならこの先の半年間でどれだけのお金が必要になるのか、どんなイベントがあってどの時期に休みを取ればいいのか全く把握できていないのが不安です。どんなグッズが出るのかも分からないけど全部買うよ!オタクだからね!!!!(笑)

「推しが卒業するまでにするべき10のこと」とかはてなブログで誰か書いてくれないかな~(笑)

 

それでは最後におひさまのにおいがするハルちゃんの画像と、

ハルちゃんに恋煩いしている私の気持ちをそのまま歌い上げているかのような曲を載せてお別れしたいと思います。


2021/09/14 追記

恋煩いを表す曲がリンク切れしてたので、

せめて歌詞だけでも見てください。

 

 

ハルちゃんの未来に幸あれ!!!!!

 

 

 

f:id:dai2_a:20170503180940j:plain

f:id:dai2_a:20170503180953j:plain

 

 575/Perfume

 https://www.uta-net.com/song/99595/